舟艇訓練東部10舟艇訓練北部2

令和3年7月26日 吉井川において、北部出張所と東部出張所が合同で舟艇訓練を実施しました。


災害時等におけるドローンによる情報収集に関する協定の締結

令和2年8月28日、東備消防組合消防本部と日本防災士会岡山県支部は、災害等におけるドローンによる情報収集に関する協定を締結いたしました。

 


感謝状贈呈

令和2年2月19日22時00分頃、備前市日生町寒河JR日生駅前フェリー乗り場付近を通りかがった宮崎宏興(46歳)さんが助けを求める女性(転落した男性の妻)の声に気付き駆け付けたところ、海に転落し係留中の船舶の船尾に捕まり助けを求めている男性(74歳)を船舶内に引揚げ無事に救助したものです。

迅速適切な人命救助活動により尊い命を救いました。

東備消防組合消防本部はこの行動に対して表彰を行いました。

R2.3.4 hyousyousyasinn   


光電式住宅用防災警報器の自主回収についてのお知らせ

 総務省消防庁より、光電式住宅用防災警報器の自主回収について情報提供がありました。

 販売業者において自主回収ならびに無償で代替品との交換を実施しています。

対象製品・問い合わせ先等が下記リンクに記載されておりますのでご確認のうえ対象製品を設置されている方におかれましては問い合わせ先までご連絡ください。

光電式住宅用防災警報機の自主回収・交換について(総務省消防庁資料)


 和気町 その他火災表彰式

190190

198198 

平成30年9月7日(金)       

   東備消防組合消防本部において、平成30年8月21日に和気町和気で発生した、その他火災に伴う初期消火及び人命救助活動に対し2団体(IPU環太平洋大学、高知大学)と個人2名に対し表彰を行った。 


吉永小学校少年消防クラブ員 一日入署

200213

221260

平成30年8月27日(月)

吉永小学校少年消防クラブ員が一日入署をし、規律訓練、煙体験、放水体験などを行いました。

昼食のカレーはお替わりの連続で大好評!

クラブ員の皆様!お疲れ様でした。 


 応急手当WEB講習について

 東備消防組合消防本部では、e-ラーニングを活用した応急手当WEB講習を開始しました。

Main Menu  行事予定―警防関係  普通救命講習受講者募集をご覧ください。 

全国版救急診断アプリ「Q助」

症状の緊急度を素早く判定!

救急車を呼ぶ目安に ! ⇒ Q助


東備消防組合議会 ビデオ

第2回臨時議会(H30.7.12)のビデオをアップしました。

Main Menu 東備消防組合議会からご覧ください。 


平成30年7月豪雨災害への緊急援助隊派遣及び岡山県内応援隊派遣報告会を実施

平成30年7月8日から16日の間、東備消防組合から倉敷市真備町および倉敷市消防局管内に、人命救助・行方不明者の捜索・救急搬送のため、延べ8隊・30名の隊員を派遣しました。

平成30年7月18日 備前市役所、和気町役場において派遣隊員による活動報告会を実施しました。  


平成30年西日本豪雨に伴う東備消防組合消防本部派遣状況

 

派遣日

派遣部隊及び人数

派遣場所及び活動場所

主な活動内容

7月8日

救急隊1隊3名

被災地(倉敷市真備町内)

救急要請対応

7月9日

消防隊1隊5名

被災地(倉敷市真備町内)

要救助者捜索活動

7月10日

救急隊1隊3名

被災地(倉敷市真備町内)及び倉敷市消防局管内

救急要請対応

消防隊1隊5名

被災地(倉敷市真備町内)

要救助者捜索活動

7月11日

救急隊1隊3名

被災地(倉敷市真備町内)及び倉敷市消防局管内

救急要請対応

消防隊1隊5名

被災地(倉敷市真備町内)

要救助者捜索活動

7月12日

救急隊1隊3名

被災地(倉敷市真備町内)及び倉敷市消防局管内

救急要請対応

7月16日

救急隊1隊3名

被災地(倉敷市真備町内)及び倉敷市消防局管内

救急要請対応

7月16日 AM6:00 出隊式の様子 

H300716kinnenntai2


 

平成30年度東備圏域消防合同大規模災害訓練を実施

平成30年6月24日(日)東備消防本部及びその周辺において、南海トラフ大地震により「備前市・和気町で震度5強の地震が発生し、管内では建物倒壊、建物火災、林野火災、河川堤防の決壊及び土砂崩れ等の甚大な被害が発生した」との想定で、備前市・和気町消防団、備前警察署及び東備消防が訓練を行いました。

H30

(土砂崩れ、倒木により車内に閉じ込められた負傷者を救出中)


熱中症に注意

 熱中症を予防して元気な夏を!     


     1

2

3 


消防救助技術岡山県大会出場に向けての署内選考会

平成28年6月8日(水)、9日(木)

平成28年6月23日(木)に岡山市消防教育訓練センターで行われる「第29回消防救助技術岡山県大会」の署内選考会が東備消防組合消防本部で行われました。4月から訓練に励んできた17チームが選考会に挑み、6チームが県大会の切符を手に入れました。

 

 

Collage Fotor

Collage Fotor2

Collage Fotor3


緊急消防援助隊帰隊報告会

平成28年4月21日(木)

熊本県で発生した地震災害に、岡山県緊急援助隊として派遣された隊員が無事帰隊し

任務完了したことを東備消防組合管理者(備前市長)に報告しました。

kumamoto


警防技術訓練会

平成28年3月1日(火)・2日(水)の2日間で東備消防署、各出張所で消防・救助訓練を実施しました。

この訓練は1年間、小隊長を中心に実施した訓練の集大成として行い、

その結果を全小隊で確認し合い、その教訓を次年度の訓練に生かす事を目的に実施しています。

yuudou

housui

mentai


文化財防火デーに伴う合同訓練

平成28年1月26日(火)の文化財防火デーに

備前市閑谷の旧閑谷学校で防火訓練が実施されました。

bunkazaih28 


平成28年度東備消防組合入札参加資格の申請の受付データを更新しました。

申請・届出用紙からダウンロードしてください。


 


ホテル・旅館等に対する表示制度

平成27年7月22日(水)に備前市、和気町の5つの宿泊施設に対して表示マークが交付されました。
この表示制度はホテル・旅館等の関係者からの申請に基づき消防機関が審査し
消防法令等に適合していると認められた建物に対して消防機関が表示マークを交付する制度です。

以下の宿泊施設に交付されました。(申請順)


 1.和気鵜飼谷温泉 
    岡山県和気郡和気町益原666-1
 2.民宿よしだ
    岡山県備前市日生町日生241−122
 3.和気美しい森
    岡山県和気郡和気町木倉2605
 4.岡山県青少年研修センター閑谷学校
    岡山県備前市閑谷784
 5.常盤旅館
    岡山県備前市伊部1485


東備圏域消防合同大規模災害訓練

平成27年6月28日(日)
平成27年度東備圏域消防合同大規模災害総合訓練が行われました。
この訓練は地震等による大規模災害を想定し、東備圏域の消防機関と備前警察が合同で訓練を実施することで
大規模災害時における各関係機関相互の連携等の強化を図る目的で実施されています。

 


春季全国火災予防運動 

平成27年3月1日(日)から3月7日(土)までの

春季全国火災予防運動期間中に火災予防を呼びかけるため

消防車で管内の広報を実施しました。


文化財防火訓練

平成27年1月23日(金)

1月26日の文化財防火デーを前に、

備前市西片上の真光寺で消防訓練を実施しました

 


 

警防技術訓練会の実施

平成27年1月1日(木)9時から

東備消防署、各出張所で訓練を実施しました。

 


緊急援助隊報告会

平成26年9月12日(金)

8月、広島市で発生した土砂災害に、岡山県緊急援助隊として派遣された隊員12名が無事帰隊し、

任務完了したことを東備消防組合管理者(備前市長)に報告しました。